対象サービス
- ULIZA Player (Cloud) - PlayerAPIオプション(※)
※オプションのご契約でご利用いただけます。
概要
ULIZAPlayer(Cloud)のPlayerAPIオプションをご契約いただきますと、ULIZAPlayer(Cloud)のプレイヤーオブジェクト取得機能をご使用いただけます。
※本記事はPlayerAPIに関する内容です。WebAPIについてはこちらをご覧ください。
プレイヤーオブジェクト取得機能を使うと、ULIZAプレイヤーに備わるAPIの使用が可能になります。
当該APIを使うと、JavaScriptによりWebページ内に展開されたULIZAプレイヤーに対して動的に操作や設定変更などを指示したり、プレイヤーの状態やコンテンツの再生状況に応じたイベントをトリガーに処理を組む事が可能になります。
プレイヤーオブジェクト取得機能の仕様についてはこちらをご覧ください。
またULIZAプレイヤーのAPIの仕様についてはこちらをご覧ください。
プレイヤーオブジェクト取得機能を使うには、プレイヤーを埋め込む際にプレイヤーオブジェクト名を設定する必要があります。
下記手順はプレイヤータグをWebページに埋め込む方法でプレイヤーを実装する場合のプレイヤーオブジェクト名の設定方法です。
手順
[手順] プレイヤーオブジェクト名を設定したプレイヤータグを発行する
①左メニューから「コンテンツの管理」をクリックします
②対象コンテンツの「プレイヤータグ発行」ボタンをクリックします
③「設定」ボタンをクリックします
④プレイヤーオブジェクト名の項目に、プレイヤーオブジェクト名として使う文字列を入力します
⑤「プレイヤータグの発行に戻る」ボタンをクリックします
⑥プレイヤーオブジェクト名を設定したプレイヤータグが生成されます
プレイヤーオブジェクト名を設定した場合は、プレイヤータグに以下クエリパラメータが追加されます。
playerobjectname=XXXXXX
(XXXXXXの部分にプレイヤーオブジェクト名として使う文字列が入ります)
このプレイヤータグを実装して展開されたプレイヤーは、JavaScriptのグローバルオブジェクトとして取得できます。
プレイヤーオブジェクトの使用方法についてはこちらをご覧ください。