ULIZAヘルプセンター

ULIZA管理画面を安全に使うためのセキュリティ上の推奨設定

概要


ULIZA管理画面を安全にお使いいただくために、以下の2つを実施されることをおすすめします。

  • 2段階認証を有効化する
  • チーム機能を使用する

 

手順


【手順1】2段階認証を有効化する

2段階認証は、通常のログインIDとパスワードによる認証(1段階目)に加えて、認証アプリを使用した認証(2段階目)を組み合わせて認証を行う方式です。

2段階認証を使うためには、まずはお手持ちのスマートフォン等に、TOTP規格のワンタイムパスワードの生成に対応したアプリをインストールする必要があります。

対応アプリには以下のようなものがあります。

  • Google Authenticator
  • Microsoft Authenticator
  • IIJ SmartKey

以下では、Google Authenticatorを利用する場合を例に説明します。

①「アカウント設定」の「基本設定」をクリックします

②「2段階認証の有効化」ボタンをクリックします

1-1.png

 

③表示されたQRコードを、Google Authenticatorなどの対応アプリで読み取ります

※カメラが利用できない端末では、「セットアップキーを入力」をタップして、管理画面のQRコード上部に表示されている32文字のキーを入力することでも2段階認証を設定できます

1-3.png

 

※Google Authenticatorを初めて使用する場合は「QRコードをスキャン」ボタンから、すでに使用している場合は右下の「+」ボタンからQRコードスキャナを起動します

05-03.png

 

④QRコード読み込み後、アプリに表示される6桁の数字を管理画面に入力します
数字は30秒ごとに変更されますが、その時アプリに表示されている数字を入力してください

⑤認証コードを入力したら「有効化」ボタンをクリックし、2段階認証の設定を完了します

1-4.png

 

次回より管理画面にログインするときは、ログインIDとパスワードを入力したあとに、QRコードを読み取った端末(アプリ)に表示されている6桁の認証コードが毎回必要になります。
端末を紛失したり、アプリからアカウント情報を削除したりしないようご注意ください。

 

【手順2】チーム機能を使用する

ひとつのULIZAプロダクトアカウントを複数の使用者が共同で使用している場合は、チーム機能を使用することで、使用者(チームメンバー)間でパスワードなどの認証情報を共有する必要がなくなるほか、使用者ごとに操作権限を細かく制御でき、運用上のセキュリティを向上させることができます。

もちろん、異動や退職があった場合も、操作権限の付与や剥奪を安全に行うことができます。

チーム機能を使用するには使用者ごとにチームメンバーを作成します。

なお、チームメンバーはULIZAプロダクトアカウントごとに最大100個まで作成可能です。

①「アカウント設定」の「チームメンバーの管理」をクリックします

②画面右上の「チームメンバーの登録」ボタンをクリックします

2-1.png

 

各項目を入力し、「保存」ボタンをクリックします

2-3.png

 

セクション 詳細
基本設定 チームメンバーのメンバー名、パスワードなどの必須項目の設定を行います
権限設定 チームメンバーに付与する権限を設定できます

 

以上でチームメンバーの登録が完了しました。

 

④チームメンバーとしてログインする場合、ログイン画面で「チームメンバーとしてログイン」をクリックします

⑤表示された「メンバー名」の入力欄に、メンバー名を入力してログインします

2-4.png

 

さらに高いセキュリティをお求めの場合は、管理画面のログインIPアドレス制限機能があります。

 

この機能は、アカウント設定画面の「IPアドレス制限設定」ボタンから設定できますので、必要に応じてご利用ください。