対象サービス
- ULIZA Standard
- ULIZA Pro
- ULIZA FLEX Ⅱ
- ULIZA EVENT STREAM
- ULIZA mini
概要
アップロードした動画ファイル(入力ファイル)の「エンコード中」「エラー」などの、エンコードおよび配信サーバーへのアップロードの進捗状況や、エラーの詳細情報を、「タスクの進捗状況」画面で確認することができます。
※タスク登録前のエラー(入力ファイルのアップロードやタスク登録に失敗している場合)は、この画面には表示されません。
手順
①「VODコンテンツの登録」タブの「タスクの進捗状況」をクリックします
「ステータス別タスク統計」や「タスクリスト(タスクの一覧)」等を確認できます
表示される項目については以下の通りです
②「ステータス別タスク統計」では、「エンコード中」「エラー」などのステータス別に、それぞれのタスクの件数を確認できます
ステータスにチェックを入れると、タスクリストにチェックを入れたステータスのタスクのみが表示されます
※ステータスは7種類あり、詳細についてはこちらをご覧ください
③「タスクの進捗状況」のタスクリストでは、「タスクID」の文字列をクリックすると、タスクの詳細情報を確認できます
※エラーが発生したタスクの詳細情報には、エラーコードとエラーメッセージが表示されます
▼よくあるエラーの内容と対処方法
エラーコード・メッセージ |
原因 | 解決策 |
208 「エンコードに失敗しました。入力ファイルを確認してください。」 |
(1)入力ファイルに音声データが含まれていません (2)入力ファイルが破損しておりエンコードできません |
(1)音声が無い場合でも、無音の音声データを作成してください (2)アップロード元の入力ファイルが破損していないか確認してください (破損している場合、視聴した際に映像が乱れたり、途中から再生できないケースがあります) |
※その他のエラーについては、こちらをご参照ください
④「キャンセル/削除」ボタンは、タスクのステータスに応じてタスクのキャンセルや削除ができます
ただし、タスクのステータスが「キャンセル中」または「アップロード中」である場合は、タスクのキャンセルや削除はできません
⑤「タスクの進捗状況」のその他の各項目の詳細は以下の通りです
- 検索:入力ファイル名、コンテンツ名、出力ファイル名、プリセット名のいずれかに含むキーワードで検索できます
- 表示期間:選択した期間に登録されたタスクのみを表示できます
- 更新:タスクリストが最新の状態に更新されます
- 全件削除:ステータスが「完了」「キャンセル済み」「エラー」のいずれかであるタスクがすべてタスクリストから削除されます(「コンテンツの管理」画面でのコンテンツや出力ファイルは削除されません)
- CSV形式でエクスポート:タスクの詳細情報をCSVファイルでダウンロードします