ULIZAヘルプセンター

エンコードの進捗状況やエラー内容を確認する

対象サービス


  • ULIZA Standard
  • ULIZA Pro
  • ULIZA FLEX Ⅱ
  • ULIZA EVENT STREAM
  • ULIZA mini

 

概要


アップロードした動画ファイル(入力ファイル)の「エンコード中」「エラー」などの、エンコードおよび配信サーバーへのアップロードの進捗状況や、エラーの詳細情報を、「タスクの進捗状況」画面で確認することができます。

 

※タスク登録前のエラー(入力ファイルのアップロードやタスク登録に失敗している場合)は、この画面には表示されません。

 

手順


①「VODコンテンツの登録」タブの「タスクの進捗状況」をクリックします

 「ステータス別タスク統計」や「タスクリスト(タスクの一覧)」等を確認できます

__________2023-02-03_10.58.01.png

 

表示される項目については以下の通りです

 

②「ステータス別タスク統計」では、「エンコード中」「エラー」などのステータス別に、それぞれのタスクの件数を確認できます

ステータスにチェックを入れると、タスクリストにチェックを入れたステータスのタスクのみが表示されます

※ステータスは7種類あり、詳細についてはこちらをご覧ください

 

③「タスクの進捗状況」のタスクリストでは、「タスクID」の文字列をクリックすると、タスクの詳細情報を確認できます

※エラーが発生したタスクの詳細情報には、エラーコードとエラーメッセージが表示されます

 

▼よくあるエラーの内容と対処方法 

エラーコード・メッセージ

原因 解決策

208

「エンコードに失敗しました。入力ファイルを確認してください。」

(1)入力ファイルに音声データが含まれていません

(2)入力ファイルが破損しておりエンコードできません

(1)音声が無い場合でも、無音の音声データを作成してください

(2)アップロード元の入力ファイルが破損していないか確認してください (破損している場合、視聴した際に映像が乱れたり、途中から再生できないケースがあります)

 

※その他のエラーについては、こちらをご参照ください

 

④「キャンセル/削除」ボタンは、タスクのステータスに応じてタスクのキャンセルや削除ができます

ただし、タスクのステータスが「キャンセル中」または「アップロード中」である場合は、タスクのキャンセルや削除はできません

 

⑤「タスクの進捗状況」のその他の各項目の詳細は以下の通りです

  • 検索:入力ファイル名、コンテンツ名、出力ファイル名、プリセット名のいずれかに含むキーワードで検索できます
  • 表示期間:選択した期間に登録されたタスクのみを表示できます
  • 更新:タスクリストが最新の状態に更新されます
  • 全件削除:ステータスが「完了」「キャンセル済み」「エラー」のいずれかであるタスクがすべてタスクリストから削除されます(「コンテンツの管理」画面でのコンテンツや出力ファイルは削除されません)
  • CSV形式でエクスポート:タスクの詳細情報をCSVファイルでダウンロードします