対象サービス
- ULIZA Standard※
- ULIZA Pro
- ULIZA FLEX Ⅱ※
- ULIZA LIVE FLEX Ⅱ※
- ULIZA EVENT STREAM※
- ULIZA mini※
※のパッケージ商品はULIZA Sidetalk(チャットツール)のご利用に別途お申し込みが必要です。
概要
チャット(ULIZA Sidetalk)で、特定のユーザーの接続をブロックおよびメッセージを削除する手順です。
■セッションブロック(手順はこちら)
■IPブロック(手順はこちら)
■メッセージの削除(手順はこちら)
手順
[共通手順]チャット設定画面の表示
①サイドメニュー「チャット」をクリックします
②「ルームの管理」をクリックします
③編集するチャットルーム名をクリックします
[手順] ユーザーをセッションでブロックする
①「ダッシュボード」をクリックします
②ブロックするユーザーのメッセージをマウスオーバーして「セッションブロック」をクリックします
[参考] ブロックしたユーザーのセッションを解除する方法
セッション単位でブロックすると、チャット設定画面およびモデレーターから解除することはできないので、ブロックされたユーザー自身でページを再読み込みすると解除されます
[手順] ユーザーのIPアドレスをブロックする
IPアドレスのブロックはダッシュボード画面と設定画面の両方からできるので手順A,Bでご紹介します
[手順A] ダッシュボードからユーザーのIPアドレスをブロックする
①チャットルームの「ダッシュボード」をクリックします
②表示されたチャットログから特定のコメントをマウスオーバーして「IPブロック」をクリックします
※ブロックしたIPアドレスは、手順Bの「ブロックするIPアドレス」に追加されます
[手順B] チャットルームの設定画面からユーザーのIPアドレスをブロックする
①「設定」をクリックします
②「ブロックするIPアドレス」の欄に、ブロックするユーザーのIPアドレスを、1行1個ずつ入力します
③「保存」をクリックします
[参考] ブロックしたIPアドレスを開放する方法
手順Bの「ブロックするIPアドレス」から、対象のIPアドレスを削除して保存します
[手順]ユーザーのメッセージを削除する
①チャットルームの「ダッシュボード」をクリックします
②削除するユーザーのメッセージをマウスオーバーして「削除」をクリックします