ULIZAヘルプセンター

チャットで特定のユーザーをブロックまたはメッセージを削除する

対象サービス


  • ULIZA Standard※
  • ULIZA Pro
  • ULIZA FLEX Ⅱ※
  • ULIZA LIVE FLEX Ⅱ※
  • ULIZA EVENT STREAM※
  • ULIZA mini※

※のパッケージ商品はULIZA Sidetalk(チャットツール)ご利用に別途お申し込みが必要です。

 

概要


チャット(ULIZA Sidetalk)で、特定のユーザーの接続をブロックおよびメッセージを削除する手順です。

 

chatblock_00.png

 

■セッションブロック(手順はこちら

チャットに接続したセッション(※)単位でユーザーをブロックします。
ブロックされたユーザー側のチャット画面はブロック前と変わらずメッセージ送信を行う事もできますが、送信されたメッセージは他ユーザーの画面には表示されずメッセージの履歴にも残りません。
※セッションとはWebサイトにアクセスしてから離脱するまでの行動を指します。
 セッションブロックされたユーザーは、ブロックされた時点のページを開き続けている限りブロックが適用されますが、例えばブラウザを一旦閉じてページを開きなおす等、新たなセッションで開いた場合にはブロックが解除されます。

 

■IPブロック(手順はこちら

チャットに接続したIPアドレス単位でユーザーをブロックします。
同じ場所(IPアドレス)から複数人が接続している場合には、一律ブロックされる可能性があるのでご注意ください。
ブロックされたユーザー側のチャット画面および動作は、セッションブロックと同様です。
 
※IPアドレスのブロックリストから外さない限り、継続してブロックされます。

 

■メッセージの削除(手順はこちら

チャット設定画面のダッシュボード上の操作、またはチャットルームのモデレーター用画面の操作にて、ユーザーのメッセージを削除できます。
 
※ユーザー(メッセージ送信者)によるメッセージ削除させるための設定手順はこちらをご覧ください。

 

 

手順


[共通手順]チャット設定画面の表示

①サイドメニュー「チャット」をクリックします

②「ルームの管理」をクリックします

③編集するチャットルーム名をクリックします

chatblock_01.png

 

 

[手順] ユーザーをセッションでブロックする

①「ダッシュボード」をクリックします

②ブロックするユーザーのメッセージをマウスオーバーして「セッションブロック」をクリックします

chatblock_02.png

 

[参考] ブロックしたユーザーのセッションを解除する方法

セッション単位でブロックすると、チャット設定画面およびモデレーターから解除することはできないので、ブロックされたユーザー自身でページを再読み込みすると解除されます

 

 

[手順] ユーザーのIPアドレスをブロックする

IPアドレスのブロックはダッシュボード画面と設定画面の両方からできるので手順A,Bでご紹介します

 

[手順A] ダッシュボードからユーザーのIPアドレスをブロックする

①チャットルームの「ダッシュボード」をクリックします

②表示されたチャットログから特定のコメントをマウスオーバーして「IPブロック」をクリックします

※ブロックしたIPアドレスは、手順Bの「ブロックするIPアドレス」に追加されます

chatblock_03.png

 

[手順B] チャットルームの設定画面からユーザーのIPアドレスをブロックする

①「設定」をクリックします

chatblock_04.png

 

②「ブロックするIPアドレス」の欄に、ブロックするユーザーのIPアドレスを、1行1個ずつ入力します

③「保存」をクリックします

chatblock_05.png

 

 

[参考] ブロックしたIPアドレスを開放する方法

手順Bの「ブロックするIPアドレス」から、対象のIPアドレスを削除して保存します

chatblock_06.png

 

[手順]ユーザーのメッセージを削除する

①チャットルームの「ダッシュボード」をクリックします

②削除するユーザーのメッセージをマウスオーバーして「削除」をクリックします

chatblock_07.png