2025年9月にリリースを予定している機能追加についてお知らせいたします。
リリースは予定のため変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
1.ライブ配信機能アップデート
ライブ配信ダッシュボード上からブラウザ配信が可能になります。
従来「エンコーダーで配信」のみ利用可能でしたが、アップデートによりWebカメラを使用した「ブラウザから配信」の形式でも配信ができるようなります。
PCおよび配信ダッシュボードのページのみで配信作業が完結でき、より手軽にセミナー登壇者や出演者が配信を行えるようになります。
-
ライブ配信ダッシュボードとは
作成したライブイベントの配信作業用のページを管理画面外の別ページとして発行することができます。
ULIZA管理画面にログインせずに、発行した配信ページ上からライブ配信の操作や作業を行うことができます。
2.ULIZA ライブ配信 SDK(Android)
ULIZAライブ配信SDKのAndroid版がリリースされます。
事業者のAndroidアプリに ULIZAライブ配信SDKを組み込むことで、スマホアプリからULIZAのライブ配信機能(ULIZA IP Broadcaster (Cloud))を使用したライブ配信ができるようになります。
RTMP URLを指定することで、Youtubeなどの外部プラットフォームへの配信も可能です。
3.プレイヤータグの改善
プレイヤータグの発行時、一部機能(字幕、プレゼンテーション、モーダル再生など)を反映させるためプレイヤータグ内の type パラメータを手動で指定する必要がありました。
本アップデートにより、プレイヤープリセットで設定した内容がプレイヤータグに自動的に反映されるようになり、タグの手動設定や煩雑な手順が改善されます。
4.サイト機能アップデート
「サイトの管理機能」で動画配信をする際に、以下の機能が利用できるようになります。
-
プレゼンテーションプレイヤー対応
動画プレイヤーとあわせてスライド資料などを表示できる「プレゼンテーションプレイヤー」が、サイトの管理で作成したサイト内でも利用できるようになります。
サイト内にドキュメントの配置や、動画とドキュメントを同時に表示できます。プレゼンテーションプレイヤーの詳細はこちらをご参照ください。
-
アンケート機能対応
「サイトの管理」で作成したサイト内で、動画に紐づいた動画アンケート機能が利用できるようになります。
また、アンケートを動画ではなくサイトに紐づけることで、サイト内のアンケート機能として利用することも可能です。アンケート機能の詳細はこちらをご参照ください。
5. 外部ストレージ連携機能アップデート
外部ストレージ連携機能では、ULIZAの管理画面から各種クラウドストレージにアクセスし、保存されている動画ファイルを選択・登録することができます。
従来では「Google Drive」、「Dropbox」、「Box」のみ連携が可能でしたが、本機能のアップデートにより連携できる外部ストレージが増えます。
対応するクラウドストレージサービスは以下の通りです。
- SharePoint
- OneDrive
- Canva
6.配信サイト上の動画をタイトルで整理する機能
動画の並び替え機能を改善し、コンテンツ一覧ページや関連動画において「タイトル名順(昇順・降順)」で動画を並べ替えられるようになります。これにより、動画の管理や整理がさらに便利になり、目的の動画に素早くアクセスできます。
タイトルの並び順は、数字、アルファベット、カタカナ、漢字の順で優先されます。