ULIZAヘルプセンター

映像と音声がズレて配信されてしまうのですが

A.大きく分けて動画データに起因する場合と視聴環境側に起因する場合の2つの理由が考えられます

 

▼動画データに起因する例

・入力ファイル(アップロード前の動画ファイル)を作成した際に、動画制作ソフトの不具合により映像と音声がズレた動画ファイルが生成されている

・映像と音声がズレやすい設定の動画ファイルをアップロードした事により、ULIZA内の配信準備処理(エンコード処理)において映像と音声がズレた動画ファイルが生成されている

・(ライブ配信の場合)ライブエンコーダの動作不良により映像と音声がズレたデータがライブ配信サーバに送出されている

 

▼視聴環境に起因する例

・視聴者のインターネット回線速度が遅い、または安定しない等の理由で動画データが正常にダウンロードできない

・ソフトウェア(ブラウザやアプリ等)の不具合により正常に動画データの読み込みが行えていない

・端末(PCやスマホ等)のリソース不足や動作不良により視聴に必要なアプリケーションが正常に動作していない

 

下記の確認点より、ある程度の原因の切り分けが可能です。

まずは下記内容についてご確認いただき、それでも原因が不明な場合にはULIZAサポートセンターまでお問合せください。

 

 

確認点


[確認1] 事象が発生している範囲(対象者や対象端末など)

特定の視聴者で起きているか、複数の視聴者で発生しているか確認します

また視聴環境という観点でも同様の複数の条件で発生しているのか、一つの環境で発生しているのか確認します

※複数の視聴者あるいは視聴環境で発生している場合には、共通点を探る事で原因に当たりをつける事が可能です

 

複数の視聴者(および視聴環境)で発生している場合には、動画データに起因する可能性が高いため、引き続き[確認2]の内容について確認します。

※ただし複数の視聴者(および視聴環境)で発生している場合でも、明らかな共通点がある場合には、特定条件の視聴環境に起因する可能性が疑われるので[確認3]の内容についても併せて確認します。

 

特定の視聴者(および視聴環境)で発生している場合には、視聴環境に起因する事が考えられるため、引き続き[確認3]の内容について確認します。

 

また映像と音声がズレる箇所が視聴する度に異なるか、常に同じ場所でズレてしまうのかについても、ご確認いただく事で、より確度をあげる事が可能です。

常に同じ箇所でズレる場合には、動画データに起因する可能性が高いため、[確認2]の内容について確認します。

(視聴する度にズレる箇所が異なる場合には、視聴環境に起因すると考えられるため[確認3]の内容について確認します)

 

 

[確認2] 「動画データ」に関する以下内容について確認します

①入力ファイル(アップロード前の動画ファイル)を視聴し、映像と音声がズレていないか確認します

 →ズレている場合は、動画制作ソフト等で入力ファイルを生成した際にズレていると考えられます。

  動画制作ソフトの設定や操作に誤りがないかご確認ください。

  動作不良やご不明な点がある場合には、お使いの動画制作ソフトのメーカーにお問合せください。

 

②改めて動画ファイルのアップロードから操作し、映像と音声のズレが発生するか確認します

 →一時的な理由により、映像と音声がズレた動画ファイルが生成される可能性があります。

※ULIZAに限らず、動画のエンコード処理はシステム側が正常であっても稀に正常ではない動画が生成される場合があります。

  この場合、単純に再度動画を登録しなおす事で改善します。

 

③入力ファイル(アップロード前の動画ファイル)の生成時の設定について、映像と音声のズレが発生しやすい設定になっていないか確認します

→入力ファイルを直接再生しても映像の音声のズレが発生せず、ULIZA上での再生(管理画面のプレビュー等)でズレる場合には、入力ファイルが作成される際、音ズレが発生しやすい設定で生成されている可能性が考えられます。

 代表的な設定は以下の通りです。

 ・VBR(可変ビットレート)・・CBR(固定ビットレート)に変更する事で改善する可能性があります

 ・VFR(可変フレームレート)・・CFR(固定フレームレート)に変更する事で改善する可能性があります

[確認3] 「視聴環境」に関する以下内容について確認します

※視聴者に対してご確認いただく内容になります

 

主な確認点は以下の通りです。

・インターネット回線速度を確認し、動画のビットレート設定を上回る速度が安定して出ている事をご確認ください
・ブラウザで視聴するサイトの場合、ブラウザをシークレットモードで開き、事象が再現するか確認してください
・接続するネットワークを変更してアクセスできるかご確認ください(例えば会社内のネットワーク等、特定のWiFiなどに接続してアクセスを試みている場合、携帯キャリア回線に変更したりするなど)
・ブラウザのキャッシュクリアで改善するかご確認ください
・プロキシを設定している場合は一旦設定を解除して改善するかご確認ください

・同ネットワークを使用する環境において、別の端末で視聴して事象が解決するかご確認ください

・端末の再起動を行った後に、他のアプリケーションを開かず(スタートアップアプリを除く)視聴を行い、事象が解消するかご確認ください