ULIZAヘルプセンター

日本国内で利用しているのに、海外と判定されてしまう視聴者がいるのですが?(国内限定配信)

A.以下いずれかの理由により海外と判定されている可能性があります

 

コンテンツフォワードポリシーの設定により、配信先を国内に限定する事ができます。

(国内限定配信の設定方法についてはこちら

視聴者のIPアドレスにより判定するため、下記理由により海外と判定されて視聴できない場合があります。

 


[確認1] 視聴端末のプロキシ設定

端末のインターネット接続設定において、プロキシサーバを設定している為、海外と判定されてしまう場合があります。

企業のネットワークにおいてプロキシサ ーバを導入されている場合がありますが、昨今では「公開プロキシ」 と呼ばれる一般の方も利用するようなプロキシサーバのサービスが ございます。
公開プロキシは海外に設置されたものも多く、 設定をしますと海外のサーバを経由してインターネット接続するようになりますので、本件の制限にかかる事が考えられます。

プロキシサーバを設定している場合には解除して改善するかご確認ください。


[確認2] 視聴端末のVPN接続設定

上記プロキシサーバと似ていますが、何かしら海外のサーバやネットワークに接続する為にVPN接続を行ったうえでインターネット接続している場合、海外と判定される可能性があります。

インターネット接続の際に何かしらVPN接続を行ってからご利用されている場合は、VPN接続を解除して改善するかご確認ください。


[確認3] 日本国外のIPアドレス

インターネットサービスプロバイダから割り振られているIPアド レスが一時的に海外のものになっている可能性があります。

ルーター再起動等により、 日本のIPアドレスに割り振られて視聴可能となる可能性がありますが、手順等ご不明な場合はご契約先のインターネットサービスプロバイダにご相談ください。
・割り振られているIPアドレスが日本のものとなっているか
・日本のIPアドレスに設定する事は可能か


[確認4] セキュリティソフト

端末やブラウザにインストールしているセキュリティソフトの仕様によっては、インターネット接続の際に海外のサーバを経由する場合があります。
セキュリティソフトを一時的に解除する事で視聴できるようになる可能性があります。

※セキュリティソフトの解除はセキュリティリスクありますので、お客様のご判断で行っていただくようお願いいたします。
解除後に改善された場合は、セキュリティソフトの提供元に設定内容をご確認いただくことをオススメします。


[確認5] 公共のWiFi

商業施設や空港等のWiFiに接続して視聴する場合、接続先のネットワーク環境に起因して、視聴できない場合があります。

このケースは視聴端末がモバイル端末である事が多いかと存じますので、一時的に携帯キャリア回線に変更して動作をお試しいただくのがオススメです。

 

[確認6] 端末の再起動とブラウザのキャッシュクリア

端末やブラウザの動作不良に起因する可能性がありますので、端末の再起動とブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

 

 

上記いずれの確認でも解決しない場合には、恐れ入りますがULIZAサポートセンターまでお問い合わせください。