対象サービス
- ULIZA Pro
※ご契約のライブ配信サーバーがIP Broadcaster Liteの場合はご利用いただけません。
概要
ULIZAのイベント機能では、ZoomミーティングやGoogle Meetなど外部のオンラインミーティングを利用してライブ配信を行うことできます。視聴者はライブ配信の際、外部システム(Zoomのアプリ等)を起動して視聴します。
本記事では、Zoomを使用してライブ配信を開催する手順を説明します。
イベント機能は、ULIZA管理画面の左上のボタンを切り替えることで利用できます。
手順
【手順1】Zoomでミーティングを設定する
①Zoomを開き、「スケジュール作成」をクリックします
②開催日時等、ミーティングの設定を行います
③メニュー「ミーティング」で作成したミーティングをクリックし、ミーティングのURLをメモ帳等に記録します
【手順2】ULIZAでイベントを設定する
①「新しいイベントを作成」ボタンを押下します
②イベント名、開催日時、参加者の登録可能期間等を設定します
③配信形式を「外部ミーティング」と設定します
④「外部ミーティングURL」に、手順1で作成したZoomのミーティングURLを入力します
※任意でカバー画像(サムネイル)を設定できます
画像の設定がない場合は、ULIZA側でイベントタイトルや概要から自動生成された画像が表示されます
▼(例)カバー画像が設定されていない場合
⑤参加者設定を行います
申し込み時の質問項目を編集します。
項目の追加/削除、必須や非表示の設定が可能です。
⑥プライバシーポリシーの設定を行います
⑦右下の「保存」を押下します
イベント情報設定画面に遷移し、トップページ(申し込みページ)のURLが生成されます。
参加者の申し込み状況は、イベント情報設定の「参加者一覧」から確認できます。
【手順2】ライブ配信の準備をする
イベント情報設定を必要に応じて行います
・トップページやセッションページのデザインカスタマイズ
・案内メール、リマインドメールの送付
・その他設定(登壇者、資料、アンケート)
【手順3】ライブ配信を行う
イベント当日、ライブ配信を行います
セッションページでは「セッションに参加」ボタンを押すと、外部システムに遷移し、ミーティングに参加できます。
※セッションページ(視聴ページ)を確認する際は、申し込みフォームからテスト的に参加申し込みを行い、案内メールに記載されたURLから確認します。
ライブ配信本番中に確認を行うと、テストで申し込んだ参加者の情報がアナリティクスの結果(イベント訪問数など)にも含まれますのでご注意ください。
イベント終了後、イベント情報設定の「アナリティクス」タブを開き、参加後アンケートの回答結果や訪問数などを確認することができます。